【※記事の最後に、大切なことを追記しました(5/7)】


---------------------------




本日は写真で、中国の道路ネタです(´・ω・`)



先日の記事で、
ぐっちゃぐちゃな交差点の様子を紹介させていただきました。


するとフジッピーノさんから
こんな質問が・・・


「もしや信号ない?!」


というわけで

クイズ:この交差点(T字路)に
信号はあるでしょうか?ないでしょうか?















答え:あります!!










これです。





これ!



使える色は赤と青のみ(黄色が無い)、車と歩行者で兼用・・・


てか、なんかタイヤついてるしwwwww


これは片側3車線の大通りで使う
信号機じゃないと思うよ~\(^o^)/




・・・ちなみに自分がここに引っ越してきた当初は、
この信号機すらありませんでした。
完全なるカオス。

当時、ラッシュアワーには交通整理の警官が一人立ってましたが、
全く対応できていませんでしたので(笑)


冗談抜きに、一人で道路渡れませんでした・・・



「今更!?」ってタイミングでやっと、この
「取り急ぎ」的な簡易信号機が設置されました。


以上、小さくとも確実な進歩に感動した話でした(´・ω・`)



【※追記】

念のため、
中国の名誉のためにお伝えしておきますが(笑)
今回紹介した信号機は中国においてもかなり特殊な事例です。

基本的には、日本と同じように車用&歩行者用の信号機がきちんと”設置”されています。
しかも残り秒数をカウントしてくれるタイプがほとんどで、分かりやすくて良いです。




---------------------------

次の4コマ漫画の更新は、

5月4日(月)です!

よろしくお願いします( ´◡` )

--------------------------




宜しければ、ポチっとお願いします!
とても励みになっています (ノД`)・゜・。
↓↓





本日もありがとうございました。
引き続き、応援よろしくお願いします!