---------------------------

次の4コマ漫画の更新は、

7月13日(月)です!
よろしくお願いします( ´◡` )
 

--------------------------




日曜日なので、久々の中国ネタ(´・ω・`)



今回は、自分が感じる中国人の良さも改めてお伝えしたく、
昨年の記事をまるっと再掲載します(笑)

以前から読んでくださっている方には申し訳ありません・・・

この話知ってるよ!!という方へ

心から愛していますヽ(*´∀`)ノ




--------------------------


自分が中国のアモイで大荷物持って
大混雑のバスに乗ろうとした時の話です。




 



混雑時に、大きなスーツケースを持った状態で、
出入り口付近に立ってるのってしんどいですもんね。


本当にちょっと気遣いだったんですが、
 こっちはちゃんと乗れるかどうか緊張してたくらいだったので
尚更、心に染みました。




電車やバスでの譲り合い精神は
日本よりも数倍素晴らしいと思います。
(もちろん都市やエリアによっても差があるのかもですが)

お年寄りが乗ってくると、
入口から遠いところにいる人も手を挙げて譲ろうとしてますし。



しかし一方で、混雑時の乗車・下車で
まったく譲り合わない場面にも何度も遭遇してますが(笑)
生きるか死ぬかの戦場と同じ。



何が彼らのスイッチなのか、
未だによく分かりません・・・(´・ω・`)







【中国ネタ過去記事】
電車の旅
クイズ・信号はどこだ?
メニューの変な日本語





--------------------------


宜しければ、ポチっとお願いします!
とても励みになっています (ノД`)・゜・。
↓↓





本日もありがとうございました。
引き続き、応援よろしくお願いします!