---------------------------

次回の4コマ漫画更新時期は
とりあえず未定です!|д゚)


目途ついたらご案内します。
申し訳ありませんーー

---------------------------



昨日からアメブロ全然繋がらないです。
VPN繋いでも1つページ開くのに10分くらい待ちます。。

あげく、結局昨晩書いた記事が反映されてなかったし・・・!!!

9月3日が過ぎるのを待つしかない、か??


記事、仕切り直しです↓↓
反映されてくれーー


9/1 10:00 ゆえじ



---------------------------



今日は9月1日です!!!
おかげさまでこのブログ始まって丸1年経ちましたーーー!!



自分が苦手な“手”を描く練習ついでに
各々にいろんなポーズをとってもらいました。


あおい
とりあえず手広げてみた

しるこ
ザ・定番!ハート( ´◡` )

たんせい
謎のダサいポーズww

はちる
どうしていいか考えた結果、影絵の“犬”



やっほーーーいッ!!\(^o^)/



飽きっぽくズボラな自分がこうして楽しく続けてくれたのは、他ならぬ・・・
いつも遊びに来てくださる皆様のおかげです
本当に、本当に!ありがとうございますーー!!!


で、節目ということで、本日のお題です。
自分がブログを続ける理由について。




先日は、「ブログを続ける理由って?」の記事で
たくさんのアツいコメントいただき本当にありがとうございました!!!


ブログを続ける理由についてはもともとここ1ヶ月くらい、
自分自身でも悶々と考えてはいたのですが、皆さんのコメントを拝見して
改めて気づくことも多かったです


で、結局考えがまとまったのか分かりませんが・・・ww
現時点で思っていることを、ここに記しておきます。

自身に向けた備忘録的な要素が大きいので、
特に興味の無い方は遠慮なくスルー願います\(^o^)/





<ブログを続ける理由と今後の課題・まとめ>

【ブログで何をしたいのか】
好きなことを通じて、世の中と繋がりたかった


【ブログを続ける理由】
「ゆえじ」としての自分を表現し、交流を楽しむため。
繋がりを感じていたい。


【2年目に大切にしたいこと】
「極力毎日更新!」にこだわらず、更新頻度を少し減らして・・・
1.交流をもっと楽しみたい。
2.インプットする時間を増やして、
表現の幅を広げられるようレベルアップしたい。


【今後の課題】
自信を持つ。腹をくくる。覚悟を決める。



今後は、従来よりも更新頻度は減ると思いますが、
変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。

引き続きどうぞよろしくお願いします!!



--------------------------




宜しければ、ポチっとお願いします!
とても励みになっています (ノД`)・゜・。
↓↓





本日もありがとうございました。
引き続き、応援よろしくお願いします!






--------------------------



≪警告≫以下、ちょおーーーーー長文の、駄文です


【ブログで何をしたいのか】
好きなことを通じて、世の中と繋がっていたかった


まず一つには「自分はここにいる!」と叫びたかった。

結婚して、仕事辞めて、旦那と暮らすために中国に移住してきた当初の自分は、
ものすごく孤独な、一人ぼっちな気分になって、自分の存在意義や価値に自信を持てなくなっていた。

今まで築き上げてきたあらゆる人間関係も、キャリア(?)も全てリセット。
恐らく、人生で初めて経験する“何もない真っ白な状態”。
今まではずっと「○○大学」や「○○株式会社」の看板に守られて、何らかの組織に所属することで世の中と繋がっていたから。

どーしよーもない孤独を感じ考えた挙句、救いを、繋がりを求めた先はやっぱり日本だった。

・・・本当は中国語を勉強して、現地の生活に溶け込む努力をしなきゃいけないのにね。
現実逃避。その通りです。



もう一つは、「絵を描く」という好きなことを、発信したかった。

“何もない真っ白な状態”において、
「じゃあ自分はこれからゼロスタートで、何をしたいのか?」を考えた時に、
迷わず出た答え。

それは、中国茶の裾野を広げたいということ。

裾野を広げるということは、自分が中国茶の世界から外に出ていくこと。
じゃあ中国茶以外に、自分に出来ること、出ていける世界は何か・・・??と考えた時に、
「絵を描く」ことしか思いつかなかった。

中学時代に好きだった、イラストを描くということ。

イラストを通じて“さりげなく”、中国茶を語れるようになりたいな。
そのためにはまず、絵を描くのが好きな人として認知されるようにならなくては。

・・・そもそもは、そこが始まりでした。



で、いざ始めてみると、想像していた以上にブログの世界は楽しいものだった。
同時に、純粋に絵を描くことそのものを楽しんでる自分もいた。
夢中になって4コマやイラストを描いていた。

中国茶のことを忘れてしまうくらい。後回しにしてしまいたくなるくらい。
結局自分は、中国茶に対して本気じゃないんじゃないかと不安になるくらい。
・・・実際、現在進行形で放置しまくってるしwww


とりあえず今はそれでいいのかもしれない。
甘い!って言われそうだけど・・・
急ぐ旅でもないし、遠回りや寄り道しまくってもいいかなと思ってる。

でも本当に目指したい場所は、見失っちゃいけない。


(10年後にありたいと思う姿)
「イラストで中国茶を表現する人」として世の中と繋がっていたい



【ブログを続ける理由】
「ゆえじ」としての自分を表現し、交流を楽しむため。繋がりを感じていたい。

ブログを始めて改めて実感したこと。
自分が真に求めているのは「自分の好きな事で世の中と繋がること」。

会社員として死に物狂いで自分の役割をはたして世の中と繋がっていた頃と、
ブログにうつつを抜かしている引きニート専業主婦の現在と、

どっちが幸せか?と聞かれたら迷わず現在と答えられる。

・・・って、そりゃそっかwwww|д゚)


いや、でも・・・

自分の関わった仕事がコンビニやスーパーの棚に並んでいる光景を目にする達成感よりも、
自分の好きで描いた絵について、いいね!やコメントを一つもらえることの方が、ぐっと胸に響く。

だってそれは、何処にも所属せず何者でもない自分「ゆえじ」の存在を、
誰かが認めてくれているという確かな証拠だから。
虚しさを感じることなく、充実感と共に続けられる確かな自信に繋がってる。

まだまだこれからだけど。まだ何も成し得ていないけど。
でもこの充実感があるだけで本当に幸せ。

結局このブログは、人から見たらただの“趣味”でしかないけど、
でも自分は自分自身を満たすために、それ以上の強い気持ちを持って、
この場所を大切な拠り所にしています。

そして、こうして好きなことを通じて出会えた皆さんは大切な大切な宝物です!



【2年目に大切にしたいこと】

1. 交流をもっと楽しみたい。

「極力毎日更新」は、飽きっぽく意志の弱い自分を
このブログにつなぎとめておくための約束事みたいなもんだったけど、
それ以上に、記事にいいねやコメントを付けてもらえることが大きな喜びであり、
日々更新するモチベーションになっていた。

でも、いいねやコメントをもらうために自分のブログにばっかり手間かけるんじゃなくて、
仲良くしてくださる皆さんのブログに行っていいねしたりコメント書き込んだりする時間の方が楽しいんですよね。

だって自分が書き込んだコメントに対してお返事いただけるってむちゃくちゃ嬉しい。
マイページで返信きてるかめっちゃチェックしちゃうし・・・。


ブログの楽しさの神髄は、双方向の対等なコミュニケーションにあると思う。
何かをいただいたら、きちんとお返ししたい。


あと、このブログは、ゆえじという自分を外に見せる場所だから、
ネガティブな発言は可能な限り控えたい。
(・・・と言いつつ直近でしんどい的な記事書いちゃったけどw)

忙しいとか疲れたとかしんどいとかムカつくとか、なるべく言いたくない。

その分、皆さんのブログで息抜きをしたいなと思ってます。
皆さんのいろんな生活、活動、考えていること等に触れて、
気負わず、素直に、自分を曝け出せる場所にしたい。




2. インプットする時間を増やしたい。表現の幅を広げられるようレベルアップしたい。

ブログを始めて一番の変化は、もっともっと絵を上達させたいと思うようになったこと。

イラストを描く方、漫画を描く方・・・ものすごいクオリティの高い作品を
バンバン載せてる方がたくさんいらっしゃるのが本当に良い刺激になって。

自分も、「これが自分の作品です!」と、誰に対しても胸張って言えるように・・・上達したい。
だからインプットの時間を増やして、勉強と練習をして、一つずつ苦手を克服したい。
今の自分はまだまだ・・・自分の中にある理想の世界を表現しきれていない。
少しずつレベルアップして、表現の幅を広げていきたい。



【今後の課題】
自信を持つ。腹をくくる。覚悟を決める。


今の自分はあらゆる方面において非常に中途半端。
そして自分で掲げた目標に対してさえも、本気になりきれていない。

(目標:イラストで中国茶を表現する人として認知されるようになる)


そもそも、自分はこうして4コマやイラストを描くブログをやっていることを
本当はイラストを描くのが好きだということを、
周囲のあらゆる人間関係、誰にもカミングアウトできていない・・・。
旦那にさえも(バレてる可能性はあるけどw)。

もし本気で目指したいものがあるなら、なりふり構わず我武者羅に突き進むべき。
リアルな自分は、なにやら体裁を気にしている。

周囲の友人・知人は誰もが世の中で自分の役割を持って切磋琢磨している。
会社員だったり、自営業だったり、母親だったり。

そんなみんなが立派過ぎて、今自分がやっていることは
しょせん自己満でしかないと思ってしまう。実際そうなんだけど。


・・・なんて言ってるうちは、目標に対する本気度が見えない。示せない。
こんなんで認めてもらえるはずがない。

まずはちゃんと自分に自信を持てるようにならなきゃだめだ。
そのためには地道に、少しずつでも練習して、発信していくことを続けていくしかないんだろうな。。。。。



(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)




・・・こ・・・ここまで読んでくださった方・・・!!!

抱いてもいいですか??
ダイスキです!!\(^o^)/

本当にありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします