---------------------------

次の4コマ漫画の更新は、
1月4日(月)です!
よろしくお願いします( ´◡` )
 
--------------------------




今日は更新するつもりなかったんですけど、
夜の授業が無くなって時間できたので。


冬至ですね。


ゆず湯に入りたいです。
自分の家にはシャワーしかないのが辛い
体の芯からあったまりたーーい!!




日本と中国の冬至・・・
そもそもの発想は共通してますけど、
その日に何をするかっていう風習は
かなり違いが出ているんですね。



※縁起かつぎの運盛り:
冬至に「ん」がつくものを食べると
運を呼び込めるそうです。
かぼちゃ(南瓜:なんきん)だけでなく
にんじん、だいこん、うどん・・・等
でも、同じ運盛りになるとのこと。


※中国の冬至:
中国では、そもそもお風呂に
ゆっくり浸かる習慣があまりない、と。

で、何を食べるかは地方によって
それぞれ特色があるらしいです。


自分が住んでいる南方エリアでは
糍粑(ci2 ba1)を食べるそう。

糯米、きな粉、ゴマ、ピーナッツ等が
原料・・・って!!


※画像はここから拝借しました⇒冬至到 吃糍粑



見た目は完全にきなこ餠(゚∀゚)


甘くておいしいんだそうです。


自分は甘い食べ物が苦手なので、
今日の夕飯は、北部流に水餃子を
食べようと思いますww







--------------------------




宜しければ、ポチっとお願いします!
とても励みになっています (ノД`)・゜・。
↓↓





本日もありがとうございました。
引き続き、応援よろしくお願いします!