今回の登場人物:
しるこ はちる




しるこが、駅でスーツケース持った人に
足ひっかけられてムカついた話をしてるとこ







人へのあきらめ・・・って
意味合いもある気がしますが(´・ω・`)








いつだかの日経新聞コラムやら
その他いろんなところで目にする
ストレス軽減方法論。

その中で
なるほどなぁ~と思ったものがこの2つ。


(1)ABC理論の活用
(2)期待値のコントロール




(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)




(1)ABC理論の活用


同じ出来事(A)でも、
自分の受け止め方(B)を変えれば
結果(C)が変わる

・・・ということだそう。







確かに、
(B)の思い込みの部分を変えられると
だいぶ心が軽くなります。




(2)期待値のコントロール


ストレスとは、
自分の期待と違うことが起きた時に
生じる心的負担。

なので、そもそも
期待をしなければいいという話(笑)


万事自分の思い通りになるとは
限らないという前提のもと、
いろんな可能性を想定して
自分の対処法を準備しておけば
ストレスは軽減できる、と。




(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)





以上、
長くなりましたが
ご参考までに。。。



・・・って!
むちゃくちゃ難しいけどね!!!
言うのは簡単だけどさ!!!



旦那にはこうしてほしい!
週末は遊びに行きたい!

って思うのは普通のことというか
自然な感情だしなぁ~|д゚)





自分の場合は、「想定外」のことが
起こった時にイラつくことが多いです。


なので、可能な限り
「想定の範囲」を広げることで、
無駄なイライラを回避しようとしています。



毎日乗ってるバスが今日も来るとは限らない。
飛行機の遅延、前倒し、キャンセルは当たり前。
原因不明の停電やネット不通は日常茶飯事。



中国来た当初は
一つ一つの想定外にイライラしてたけど、
対策を講じておけば動じることなく
平穏に過ごせることが分かったので
今はもう大丈夫です。


平たく言えば、慣れ、ですよね。


慣れちゃえば怖いものなんて何もない!
年の功、あると思います!!
いえーい!!\(^o^)/









---------------------------

次回の4コマ漫画更新は、

1月27日(水)です

前の話<< | >>次の話




--------------------------





宜しければ、ポチっとお願いします!
とても励みになっています (ノД`)・゜・。
↓↓





本日もありがとうございました。
引き続き、応援よろしくお願いします!