今回の登場人物:
しるこ あおい にな


前回(296 電車の中で)の続き


297 譲られる側のマナー







中国にいて思うんですけど。



バスとかで高齢者の方が
乗ってくると、
本当に誰もが気持ちよく
席を譲るんですよね。


そして
譲ってもらった方も
気持ちよくその席に座る。



譲るのが当然。
そこに座るのも当然。



見知らずの人同士でも
そこに信頼関係があるから
成り立つことだと思います。




知らない人に
ひと声かけるのも
ちょっとした勇気が
必要です。




さらに

「断られるリスクもある」
と思いながら
ひと声かけるのって

すごくハードル高いですよね。




そりゃ譲ろうとする人が
減ってしまうのも頷けます。




「譲ったら座ってもらえる」

って思えれば
誰でも気持ち良く
譲れるんじゃないかな。



・・・と思うのですが。






求めすぎですかね(笑)





少なくとも私は、

中国では安心して
さらっと席を譲れますが

日本では譲るべきか
あれこれ考えちゃったり
してしまうので。。。








---------------------------

次回の4コマ漫画更新は、
4月6日(木)です

前の話<< | >>次の話

---------------------------







宜しければ、ポチっとお願いします!
とても励みになっています (ノД`)・゜・。
↓↓



 


本日もありがとうございました。
引き続き、応援よろしくお願いします! 






はじめから読む