止渇(のどの渇きを潤す)飲料と、
嗜好品は違いますもんね。
そもそも役割が違うし、
両者を比べることに意味は無い
と思うのです。
時々お茶好きさんの中に
「だからペットボトルのお茶はダメだ」
「もうペットボトルのお茶は飲めない」
みたいなことを言う方がいますが、
それちょっと違うかなぁと思いますw
そもそも同じ土俵に立って無いのだから。
ゆえじ@yueji8888東洋をテーマにした現代美術「Echoes Reveal」展とのコラボ茶席、無事終了しました。自然光の入るやさしい空間で和やかな時間を過ごすことができました(*ω`*) https://t.co/6N8Wk5iKVd
先週末、お茶会してきました。
新しい刺激と多くの学びがありました( ;∀;)
---------------------------
次回の4コマ漫画更新は、
10月1日(土)です
前の話<< | >>次の話
---------------------------
宜しければ、ポチっとお願いします!
とても励みになっています (ノД`)・゜・。
↓↓
本日もありがとうございました。
コメント
コメント一覧 (6)
それに、止渇飲料と嗜好品の違いとか勉強になりました。
お茶の世界って奥深いんですね!(^^)
あと、この場をお借りして申し訳ないんですが、拡散希望の記事があります。
アメブロで見つけた、TPPに関する記事です。
ここから長文になります。ごめんなさいm(_ _)m
元農林水産大臣で弁護士の山田正彦先生のブログの9/27付の記事なんですが、タイトルが「バーニー・サンダース氏」。
事前に先方に紹介の許可をいただいております。
私はただの一個人ですが、個人的にTPPについて気になっていて、これまでTPPについてのいろいろな動画や本を見てきました。
自分のアメブロやbloggerのブログでも紹介記事は書いたんですが、一人でも多くの方とこの情報をシェアできればと思い、こちらにも書き込みをさせていただきました。
そして、私のこのコメントをご覧いただいてる方々へ。
今回、私の名前「ly-alpha」に、bloggerの私のブログへのリンクを貼りました。そこから、山田先生のブログの記事に飛べるようになっています。
ちなみに、私のブログはマンガブログで怪しいサイトではないので、ご安心ください (´艸`)
ゆえじさん、ご覧いただいた皆様、長文で失礼いたしました。
ご協力のほどを宜しくお願い致します。
最後になりますが、ここまでお読みいただきありがとうございます(^^)
今までお茶は止渇飲料としか認識してなかったです。
一回味わってみたいけど、味わってしまったら、
ホントに「ペットボトルのお茶は、なんかモノ足りん」とか思ってしまいそうw
え?最後、健さんを褒めてるの?
これは、お茶の感想かと思って俺も気付かないと思うw
(;´▽`A``
そのとおりですね。
PETボトルに入ってて、自販機で簡単に買えるお茶に、本格的な美味しさを追求するのがおかしいんでしょうね。
でもメーカーの宣伝文句では、それっぽいことを謳っていますが・・・
中国福建省の厳選茶葉使用とか。
コメントありがとうございます~\(^o^)/
自分も中国へ行くまでは烏龍茶=ペットボトルの茶色いウーロン茶でしかありませんでした。
もちろんあれはあれで良きものだと思いますが、やっぱり嗜好品としてのお茶に遭遇した時は
大きな感動がありました(ToT)/~~~
山田先生、精力的に活動されていらっしゃる方なんですね。
自分は勉強不足でして、TPPについてはTVやネット、新聞等のメディアを通じて
入ってくる情報程度にしか存じ上げません。大変恐縮です( ;∀;)
ご紹介いただいた記事を拝見させていただきました。が、その記事を見る限りにおいて、
山田先生がTPPに反対する具体的な理由等が見えず、共感するまでには至らなかったため、
とりあえず自分からは、バーニー・サンダース氏の来日が実現できるといいですね、
くらいしか申し上げることができません。。。募金とシェアも控えさせていただきます。
せっかく紹介いただいたのに、お力になれず申し訳ないです!(ノД`)・゜・。
しかしライさんをそこまで強く動かす山田先生の思想とは何なのか・・・非常に気になるところではあります|д゚)
少なくとも今後はTPPについて今まで以上に興味を持ってニュース等を見れると思います。
貴重な機会をいただきありがとうございます!!\(^o^)/
コメントありがとうございますーー!!!(*ノωノ)
自分も、嗜好品のお茶にハマったらもうペットボトルのお茶飲めないかと
思ってたんですけど、全然飲めます。なんなら箱買いするくらい飲みます(笑)
やっぱり便利なんですよね。すぐ飲めるから。
嗜好品のお茶はお湯沸かして一煎ずつ淹れて愉しんだ後は、茶器のお片付けもしなくちゃいけなくて。
家にいるときでも他にやることがあるときは、なかなか手出せないことが多いです(笑)
利便性って恐ろしいですよ・・・ww
最後分かりにくいですよねw
褒めてるんですよ!!褒めるの遠回しすぎなだけで!!
コメントありがとうございます~!!(*ノωノ)
確かにメーカーの宣伝文句は高級感とか本格派とかそれっぽいフレコミ多いですよね(笑)
たぶんあれはもう苦肉の策で、完全に飽和状態の市場でいかに差別かするかってことを
考えた時に一番手をつけやすいのが本格志向なんだと思います(´・ω・`)
でもそれすると原価上がって利益削るだけなのでよっぽど売れてくれないと
企業にとってもうまみ無い気がするんですけど。
マーケティングってとっても難しいんだろうなぁと思いました(小並感)
理想論としては、原材料に頼らない中味開発力というかモノづくり力が求められるところなんでしょうね。。。
なんて。言うは易し( ;∀;)